MENU

入学手続き・「学費・住まいのサポート」について

各入試区分において、入学を許可された人は下記の手続きを行ってください。

入学金納入

入学許可証受理後、本学より送付の所定振込用紙で指定期日までに納入ください。
※納入後の入学金は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

学費納入

入学金納入後、希望学科の学費・諸費を本学より送付の所定用紙で、指定期日までに納入ください。年間学費は、全額一括納入です。
※納入後の学費は原則として返金できません。ただし、併願での一般入試の場合のみ、2020年3月31日までに入学辞退・学費返金手続きを行うことができます。

  • 上記の他に、入学から卒業年次までで教材費・教科書代が年平均24,000円程度が概ね必要となります。また年次により必要教材・教科書・専門書が多いため平均より高くなる場合があります。
  • 個別に必用な月額教材実費(画用紙、カラーペーパー、生地等)は2,000~5,000円程度です。
  • 2年目以降の学費は、前年度の学費に30,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。
  • 卒業該当学年に進級時には、卒業生会会費(終身会費)および卒業アルバム代が必要となります。(予定)

海外実習費について

3年次に海外実習費(必修)80,000~220,000円(実習先により異なる)が必要となります。(選択の海外実習IIを履修する際は別途実習費が必要となります)

保険加入

学生全員が「学生教育研究災害障害保険及び付帯賠償責任保険」に加入しています。(費用は教材費に含まれています)

『学費・住まいのサポート』について

本学には、入学時の経済的負担を軽減するために充実した『学費援助システム』があります。
入学後に無理なく学ぶことができる【奨学金制度】や、企業と連携した【学費免除制度】、低金利で融資が受けられる【各種教育ローン】、働きながら学ぼうとする学生をサポートする【勤労学生支援】など、これらを上手に活用することで、ひとり1人のニーズにあった学費援助を実現できます。
また自宅外通学をする人には、『寮・アパート・マンション・サポートシステム』があります。
【本学指定寮】から【学生向けアパート・マンション】の紹介まで、安心して勉学に励むことができる住環境を提供します。
どちらも詳細は資料請求の上、『学費・住まいのサポートBOOK』を参照ください。

資料請求[無料] 説明会・イベント
問合せ・アクセス TOP