Transfer students

編入学〈専願〉

このページは2024年度入学用です。2025年度入学の入試の概要やスケジュール等は、4月下旬に公開する入試ガイドを確認ください。
それまでの期間にもオープンキャンパスにて質問や相談を受付けます。
オープンキャンパス日程一覧は こちら

本学の学部の専門知識をどの程度まで有しているか確認します。またこれまでの学びの履修状況のほかに、TOEIC®、TOEFL®、CEFRで一定のスコアを保有している人、ファッション業界において専門的な業務を担っていた社会人など、取得資格や実務経験によって単位認定を行います。

Screening process
選考方法

書類審査

編入学資格の確認および履歴書等をもとにした評価を行います。(出願書類の詳細は下記を確認ください)

面接(個別)

本学の3つのポリシーに関連するテーマから志望理由書(選考日当日に配布)を記入し、その内容を中心とした質疑応答から、本学での学修意欲およびキャリア構想を確認します。

適性診断I

基礎学力を確認するため、記述式選択試験(40分程度)を行います。

適性診断II

論理的な思考力、表現力を測る試験(40分程度)を行います。

Applying to multiple departments
第2希望の学科
について

本学では第1希望学科と同時に、第2希望学科の選考を受けることが可能です。また第1希望学科への出願選考料納入で第2希望学科も受験できます。受験希望者は、入学願書に「第2希望」の学科を記入ください。
※試験会場は第1希望の学科があるキャンパスにて受験ください。

Entry as a freshman
1年次入学
について

履修状況および選考結果により、編入学が認められない場合でも、1年次入学として合格となる場合があります。

Calendar
選考日程

学科ごと定員になり次第締切ります。各学科の定員状況についてはアドミッションセンター(入学相談室)に問合せください。

入試区分 : 編入学試験〈専願〉

※12/26~1/5は郵送のみ受付。受付後の確認は1/6以降。

Application materials
出願書類

出願セット・必要書類

[1]本学所定の出願セット

資料請求を行い、入学要項内にある下記の所定用紙を提出ください。

出願セット

・入学願書
・志願票・副票(収納印付またはATM振込利用明細のコピーを同封)
 ※本人確認のため副票には入学願書と同じ写真を貼付
・自己PR記入用紙

[2]卒業(見込)証明書〈原本〉

編入学資格を満たすことを証明する卒業(見込)証明書を提出ください。中途退学の場合は在籍期間証明書を提出ください。
※出願時、卒業見込、在籍見込の証明書を提出した場合、本学に入学までに、卒業証明書または在籍期間証明書の提出が必要となります。

[3]成績証明書〈原本〉、シラバス

履修済みの科目・単位が明記されているものを提出ください。

該当する人のみ提出が必要な書類

[4]編入学資格証明書〈本学所定用紙〉

修了した専修学校、または高等学校専攻科への作成依頼が必要です。
※上記[2]の卒業(見込)証明書に、専門士/高度専門士授与の記載がある場合、提出は不要です。

[5]資格等の公的な証書のコピー

A4サイズにコピーして提出ください。

[6]実務経験を示す履歴書

ファッションに関わる実務経験がわかる履歴書を提出ください。(書式は自由)

[7]留学生の場合

出願書類を全て提出ください。(出願書類の詳細はこちらを確認ください)

通学社員・アルバイト進学制度、新聞奨学生制度の希望者は、必要書類を一緒に提出ください。詳細は別冊『学費・住まいのサポートBOOK』を参照ください。
※提出書類は返却できません。

Overview of the application and admissions process
出願方法・入学まで
の流れ

STEP1

出願

1. 「出願選考料 30,000円」を納入。(本学所定の振込用紙またはATMを利用)
※志願票・副票の副票にも金融機関の収納印をもらうこと。(ATMで振込の場合は振込利用明細のコピー貼付)

2. 出願書類を提出
市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼り付け、各願書受付期間内必着にて、第1希望学科のあるキャンパスへ郵送(簡易書留)または持参ください。(締切日が近い場合は速達にて送付ください)
※納入後の出願選考料は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

【WEB出願について】
すべての入試区分においてWEBから出願もできます。(願書受付期間中のみ利用可能)

STEP2

入試実施

願書受付後、本学より選考日時を通知します。
※試験会場は学科により異なります。
※面接は出願順で実施しますので、願書締切日間近での受付の場合は、当日の待ち時間が長くなる場合があります。

STEP3

結果通知

選考実施後、選考日程通りに結果通知を発送します。合格者には「合格通知」「入学金振込用紙」を送付します。
※電話などによる結果の問合せには応じられませんので、注意ください。

STEP4

入学手続き

STEP5

入学金納入

本学より送付の「入学金振込用紙」で、指定期日までに納入ください。

STEP6

学費納入

入学金受領後、本学より「学費振込用紙」および入学に関する書類を送付します。指定期日までに学費を納入ください。
※高等学校卒業見込者、高等学校卒業程度認定試験合格者(見込者含む)は指定期限までに、卒業証書・合格証明書を提出ください。

STEP7

入学

学生証の発行に必要な「写真データ」「通学時の住所」「通学路線」の申請方法の案内を送付しますので、指定期日までに申請ください。 申請内容を登録し、入学後のオリエンテーション時に「学生証」を発行します。