International students

[留学生]日本に在住の場合

このページは2024年度入学用です。2025年度入学の入試の概要やスケジュール等は、4月下旬に公開する入試ガイドを確認ください。
それまでの期間にもオープンキャンパスにて質問や相談を受付けます。
オープンキャンパス日程一覧は こちら

書類審査を通じて、基本的な学修態度および日本語能力を確認します。また本学の3つのポリシーおよびカリキュラムを説明するガイダンスを実施した上で面接(プレゼンテーション)を行い、本学での学修意欲およびキャリア構想を確認します。(募集人数は各学科若干名)

※入学希望者が自国(日本以外)に在住している場合は、出願方法が異なるため、こちらのページを参照ください。

Screening process
選考方法

書類審査

出願資格の確認および調査書をもとにした評価を行います。

面接(個別)

本学の3つのポリシーに関連するテーマから志望理由書(選考日当日に配布)を記入し、その内容を中心とした質疑応答から、本学での学修意欲およびキャリア構想を確認します。

Calendar
選考日程

学科ごと定員になり次第締切ります。各学科の定員状況についてはアドミッションセンター(入学相談室)に問合せください。

入試区分 : 留学生入試〈専願・併願〉

Application materials
出願書類

出願セット・必要書類

下記の出願書類[1]~[5]を、市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼りつけ、各願書受付締切期間内必着にて、郵送(簡易書留)または持参ください。

[1]本学所定の出願セット

資料請求を行い、入学要項内にある下記の所定用紙を提出ください。

出願セット

・入学願書
・志願票・副票(収納印付またはATM振込利用明細のコピーを同封)
※本人確認のため副票には入学願書と同じ写真を貼付
・自己PR記入用紙(提出は任意です)

[2]最終学歴校の卒業証明書の原本または卒業証書のコピー(卒業見込の場合は、卒業見込証明書の原本)

※1  12年以上の学歴を示すもので、日本語の翻訳を添付すること。
※2  卒業証書のコピー提出者および卒業見込者の場合は、本学に入学までに、卒業証明書の原本の提出が必要となります。

[3]日本語能力を証明する書類のいずれか1つ

・日本語能力試験(JLPT)のN1(1級)またはN2(2級)の日本語能力認定書のコピー
・日本留学試験(EJU)の日本語科目「記述を除く読解・聴解・聴読解」の合計得点200点以上の成績通知書のコピー(2020年までに当該試験を受けた人のみ)
・BJTビジネス日本語能力試験 400点以上の成績通知書のコピー

※日本語学校在学者・卒業者は、上記に加えて出身校の下記3点すべての書類を提出ください。
①在学証明書または卒業証明書 ②学業成績証明書 ③出席状況証明書

[4]在留カードのコピー(裏表の両面)

※コピー時にカード番号が消えていないか確認ください

[5]パスポートのコピー(顔写真とパスポート番号の記載ページ)

学生寮、通学社員・アルバイト進学制度、新聞奨学生制度の希望者は、必要書類を一緒に提出ください。詳細は資料請求の上、
学費・住まいのサポートBOOK』を参照ください。

<注>提出書類は返却できません。

※新型コロナウイルス感染症等の影響により、上記の日本語能力試験を受けられなかった場合には、本学の代替試験を実施しますので、詳細はアドミッションセンター(入学相談室)に問合せください。

Application form
留学生 入学願書

※留学生のみ提出が必要です。

「表」記入例

下記の記入例を参考に、黒のペンまたはボールペンで記入ください。
消せるボールペンは不可です。(裏面に続きます)

「表」記入例

「裏」記入例

下記の記入例を参考に、黒のペンまたはボールペンで記入ください。
消せるボールペンは不可です。(裏面に続きます)

「裏」記入例