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国際ファッション専門職大学について
受験を考えている皆さんへ、教員からのメッセージです。
教授
Hideki Hirai
今はどんな時代かというと、VUCA(ブーカ)の時代といわれています。VUCAとは、4つの要素(不安定・不確実性・複雑・曖昧模糊)のことで、先が読めない、乱気流が常態化していて、非常に難しい経営環境になってきているということです。ではどうしたら良いのかということですが、これからは、フォーキャスティングといって現在から未来を予測するのではなく、バックキャスティングという未来から現在の課題を考えるアプローチが重要になります。すなわち自分の軸を見出し、未来洞察し構想する力です。私の実習では、21世紀以降のデジタル社会に必要とされる、思考様式やスキルを最先端のカリキュラムやメソッドをベースに、どの職種でも応用可能なコア・スキルとして身に付けて頂き、大変革時代を生き抜き、未来社会を創造するリーダーを育成したいです。その為の学びの場を提供して行きます。また私のゼミでは社会実装デザインをテーマに様々なクリエイティブな活動を展開しています。
埼玉大学大学院 人文社会科学研究科 経済経営専攻 博士後期課程 修了。博士(経営学)。首都大学東京(現:東京都立大学)大学院 ビジネススクール 修了。MBA。株式会社ジュンにてマーケティングディレクターに着任し、同社ブランドのリモデル戦略立案や新規ブランド開発などに従事。その後『optitude(オプティチュード)』事業部長としてブランド事業を統括する。株式会社ワールドでは『Harrods(ハロッズ)』ブランドマネージャーを経て、業態開発準備室など複数の新規ブランド開発やコラボレーション開発などに携わる。著書(分担執筆)に『繊維・アパレルの集団間・地域間競争と産地の競争力再生』(文眞堂)がある。ファッションビジネス学会理事。
https://researchmap.jp/hiraihideki
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