大阪ファッションクリエイション・ビジネス学科で学べることLearn in Fashion Creation and Business,Osaka
藤井 輝之准教授が大阪ファッションクリエイション・ビジネス学科で得られる知識・技術、実践力について語ります。

授与される学位Degree awarded
ファッションクリエイション・ビジネス学士(専門職)
カリキュラムCourse curriculum
入学してから卒業までの間で、あなたをプロに育てるカリキュラムを用意しています。
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国際社会で通用する教養とファッションの基礎力を身につける
4年間の学びの基礎となる力を身につけます。演習科目は1年次からあるため、入学後すぐに理論と技術の両方を学ぶことができます。問題意識を高め、主体性を養います。
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職業専門科目
- ファッション論科目
- 身体とパフォーマンス
- ファッション論科目
- 造形論入門*
- ファッション論科目
- 職人の世界
- ファッション論科目
- 装いと社会性・ジェンダー
- ファッション論科目
- 色彩論入門*
- ファッション論科目
- ファッション論基礎ゼミ
- デザイン科目
- ファッションデザイン論*
- デザイン科目
- デザイン概論
- デザイン科目
- テキスタイルⅠ*
- デザイン科目
- ファッションデザイン実習Ⅰ【通年】*
- ビジネス科目
- ファッションビジネス概論
- ビジネス科目
- ファッションビジネス実習Ⅰ【通年】
- メディア科目
- 写真概論*
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展開科目
- 国際科目
- TOEIC eラーニングⅠ【通年】*
- 国際科目
- 生活とスポーツ【通年】
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基礎科目
- 文化論基礎ゼミ
- 会計入門
- 社会科学基礎ゼミ
- メディア概論*
- 情報リテラシー*
- 英語Ⅰ【通年】*
- 日本語文章表現*
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職業専門科目
- ファッション論科目
- 自然資源と服装文化
- デザイン科目
- 生活科学入門*
- デザイン科目
- パターンメイキング
- デザイン科目
- ファッションデザイン実習Ⅰ【通年】*
- ビジネス科目
- 国際ファッション市場論
- ビジネス科目
- ファッションビジネス実習Ⅰ【通年】*
- ビジネス科目
- ビジネス英語
- メディア科目
- 映像概論
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展開科目
- 国際科目
- TOEIC eラーニングⅠ【通年】*
- 国際科目
- 生活とスポーツ【通年】
- 発信力科目
- EC概論
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基礎科目
- 比較文化論*
- 現代文化論
- 産業論入門
- 法学入門
- 社会科学基礎ゼミ
- 英語Ⅰ【通年】*
- キャリアデザイン論
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※カリキュラムは一部変更となる場合があります
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ファッションとそのビジネスに関する専門的な知識・技術を深め、地域創生に貢献できる力を身につける
1年次に学修した基礎を実務レベルまで高め、ファッションの現場で通用する英語やコミュニケーション能力も同時に身につけます。地域創生が課題となっている現状を打開するために海外での成功例を踏まえ、関西の地域産業の課題発見につながるノウハウを身につけます。
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職業専門科目
- ファッション論科目
- 美とファッションの歴史*
- デザイン科目
- 日本の衣生活・服装史入門*
- デザイン科目
- テキスタイルⅡ
- デザイン科目
- ファッションデザイン実習Ⅱ【通年】*
- ビジネス科目
- 国際ファッション業界英語【通年】*
- ビジネス科目
- ファッションビジネス実習Ⅱ
【通年】* - ビジネス科目
- 国際ビジネスモデル特講Ⅰ
- メディア科目
- 写真実習
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展開科目
- 国際科目
- TOEIC eラーニングⅡ【通年】*
- 国際科目
- 生活とスポーツ【通年】
- 国際科目
- 国際連携ゼミⅠ【通年】*
- 国際科目
- 海外実習Ⅰ【通年】*
- 発信力科目
- 産業とメディアデザイン
- 発信力科目
- キャリア実践論*
- 発信力科目
- デジタルテクノロジー演習
- 発信力科目
- ECシステム構築演習
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基礎科目
- 環境と社会
- 英語Ⅱ【通年】*
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職業専門科目
- ファッション論科目
- ブランドの歴史と文化
- ファッション論科目
- 美容とファッション
- デザイン科目
- ファッションデザイン実習Ⅱ【通年】*
- デザイン科目
- 感性工学
- ビジネス科目
- 知財論
- ビジネス科目
- ファッションビジネス実習Ⅱ
【通年】* - ビジネス科目
- 国際ビジネスモデル特講Ⅱ
- ビジネス科目
- 国際ファッション業界英語【通年】*
- ビジネス科目
- ビジネス英語
- メディア科目
- 映像実習
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展開科目
- 発信力科目
- 地域産業・大阪論*
- 発信力科目
- キャリア実践論*
- 発信力科目
- サブカルチャー・スタイル
- 国際科目
- TOEIC eラーニングⅡ【通年】*
- 国際科目
- 生活とスポーツ【通年】
- 国際科目
- 国際連携ゼミⅠ【通年】*
- 国際科目
- 海外実習Ⅰ【通年】*
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基礎科目
- ヨーロッパの社会と文化
- 地域論入門
- フィールドワーク入門*
- 社会科学基礎ゼミ
- 英語Ⅱ【通年】*
- フランス語
- 中国語
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※カリキュラムは一部変更となる場合があります
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産地や企業での実習を通して、現場で通用する実践力を身につけ、海外に挑戦する
国際市場を視野に、広告・PRからマーケティング、消費者行動までを徹底的に研究します。これまでの学びを実践する場として、産地や企業でのビジネスプランニングの実習、そして海外実習を通して、国際ビジネス市場でも通用する確かな実践力を養います。
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職業専門科目
- ビジネス科目
- マーケティング論*
- ビジネス科目
- 消費者行動論*
- ビジネス科目
- 創造産業論
- 地域・地方科目
- 地域企業・地方連携ゼミ【通年】*
- 地域・地方科目
- 臨地実習Ⅰ(企業)【通年】*
- 地域・地方科目
- 臨地実習Ⅱ(地方産地)【通年】*
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展開科目
- 国際科目
- TOEIC eラーニングⅢ【通年】*
- 国際科目
- 生活とスポーツ【通年】
- 国際科目
- 国際知財論
- 国際科目
- 海外実習Ⅱ【通年】
- 国際科目
- 国際特別講義【通年】*
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職業専門科目
- ビジネス科目
- ビジネス英語
- 地域・地方科目
- 地域企業・地方連携ゼミ【通年】*
- 地域・地方科目
- 臨地実習Ⅰ(企業)【通年】*
- 地域・地方科目
- 臨地実習Ⅱ(地方産地)【通年】*
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展開科目
- 発信力科目
- 環境とビジネス*
- 発信力科目
- 広告・PR論
- 国際科目
- TOEIC eラーニングⅢ【通年】*
- 国際科目
- 生活とスポーツ【通年】
- 国際科目
- 国際連携ゼミⅡ
- 国際科目
- 海外実習Ⅱ【通年】
- 国際科目
- 国際特別講義【通年】*
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基礎科目
- 社会科学基礎ゼミ
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※カリキュラムは一部変更となる場合があります
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卒業制作に向けた演習を通じ、新しいモノやサービスを生み出す
関西地域の特色や地域の知財に関する知識・技術を応用して、国際市場を開拓し、新しいモノやサービスを生み出すプロデューサーやクリエイターとしての総合力を養います。
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展開科目
- 国際科目
- 生活とスポーツ【通年】
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総合科目
- 統合指導ゼミⅠ*
- 卒業制作・計画【通年】*
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職業専門科目
- ビジネス科目
- ビジネス英語
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展開科目
- 国際科目
- 生活とスポーツ【通年】
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総合科目
- 統合指導ゼミII*
- 卒業制作・計画【通年】*
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※カリキュラムは一部変更となる場合があります
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カリキュラムピックアップ
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臨地実習Ⅱ(地方産地)
日本国内の素材産地と連携し、学生と教員が事業所やメーカー等にて実習を行い、伝統的技術を学びます。大阪の他に京都、和歌山などの産地を訪れます。最終的には、新しいファッション知財を海外に発信することを目標とし、ゼミや実習計画を行います。また、ほかの学生の発表や成果を通じて、素材産地をより多面的に理解し、新たなアイディアにつなげます。
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ファッションビジネス実習Ⅰ・Ⅱ
市場や消費者ニーズに応えるための実践的な企画・プロデュースを学びます。ファッション業界の変遷を踏まえ、市場動向を予測する能力や的確な商品価値を生み出すような判断能力を養います。実習Ⅱでは、商品企画と販売戦略に関する技術と知識を活かして、ビジネスモデルの構想を行います。
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映像概論
動画の役割とプロフェッショナルな動画撮影技術の基礎を学びます。個人が容易に動画を発信することが可能になっている現在、プロフェッショナルなコンテンツの制作がますます重要視されています。映画監督や脚本家としての経験を持つ教員が、特にファッション産業界における動画技術、動画の果たす役割を歴史的に理解すると同時に、実践的な動画撮影、コンテンツ制作の基礎技術を教えます。
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マーケティング論
今日のデジタル社会においては伝統的マーケティングとデジタル・マーケティングの両方が必要であり、両方を体系的 に関連づけて理解することが極めて重要になります。従来からの伝統的マーケティングの枠組みを説明し、デジタル・ マーケティングの理論や概念を解説します。両方を理解することで、デジタル・マーケティングの理論や概念を体系的 に理解しやすくなるというだけではなく、伝統的マーケティングとの違いを学びます。
選べるコースCourses
希望するコースにあわせて、2年次から履修プランを組むことができます。
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デザインクリエイションコース
「デザイン思考」を身につけ、生活をより豊かにするモノやコト、アートやサービスなど、社会課題解決に向けたクリエイションを実装する。
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AI・テクノロジーデザインコース
AIをはじめ、AR・VR・メタバース、3Dモデリングなど、「先進テクノロジー」を活用し、これまでの生地や素材、手法にとらわれず、今までにないプロダクトやサービスを生み出す。
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ブランドマネジメントコース
国際競争力のあるブランドをつくることを目的とし、自分で独立・起業はもちろん、企業内での新規プロジェクトの立ち上げなどができるプロデュース力を養う。
学びの特長features of PIIF
世界トップブランドや企業との教育連携から日本が世界に誇る繊維産地との連携まで、
国際ファッション専門職大学ならではの職業に直結した教育環境を用意しています。
教員メッセージMeet our faculty
受験を考えているみなさんへ、教員からのメッセージです。

教授
三木 勘也 Kanya Miki
ファッションデザインは修得するまでに時間がかかる難しいことのように思われがちですが、特別なことではなく誰にでもできる活動です。
大切なことは服が好きであること、もしくは着ることが好きであること。そして、その思いをお客さんにも届けたいと思う情熱が大切です。
さらには、時代を読みとること、深くリサーチをすること、絵を描くことの3つの行動をブレンドすることでファッションデザインがどのように生まれるかの本質を理解することができます。
共に学び成長できる学生の皆さんと出会い、大学をつくっていけることを楽しみにしています。

学科長/教授
藤井 輝之 Teruyuki Fujii
時代は既に変化している」今までの常識は、非常識。まずは動いて体験してみることが大切です。夢を目標に変え実現させる4年間を一緒に過ごしませんか?想像できる未来は、すべて叶うと言っても過言ではありません。多様な手法や答えを主体的に導き出せる人材になってください。最初から完璧を目指すのではなく、やりきること、より良くなるアップデート・アップグレードを繰り返すこと。日々0.1でもプラスになるように動いてください。心理的安全性のある環境づくりを大切にしています。あなたにとって「より良き未来」とは?「その先に明るい未来が想像できるか?」「その先に明るい未来が創造できるか?」自問自答し、さぁ今すぐ動き出しましょう!
学科Departments
専門知識とスキルをバランス良く学び、実社会で必要な課題解決力や応用力が身につくカリキュラムを用意しています。