入試要項・入学サポート

総合型選抜〈専願〉

総合選抜型での出願、入学情報については以下を確認ください。

総合型選抜では、本学の3つのポリシーおよびカリキュラムを説明するガイダンスを実施した上で、志望理由書(選考日当日に配布)に基づく面接と調査書を通じて、本学での学修意欲およびキャリア構想を確認します。

選考方法Screening process

書類審査

出願資格の確認および調査書をもとにした評価を行います。

面接(個別)

本学の3つのポリシーに関連するテーマから志望理由書(選考日当日に配布)を記入し、その内容を中心とした質疑応答から、本学での学修意欲およびキャリア構想を確認します。

選考日程Calendar

学科ごと定員になり次第締切ります。各学科の定員状況についてはアドミッションセンター(入学相談室)に問合せください。

募集期 願書受付期間(書類必着) 選考日 結果通知発送日
第1回 09月01日(月)~09月16日(火) 09月21日(日) 11月01日(土)
第2回 09月22日(月)~10月14日(火) 10月19日(日) 11月01日(土)
第3回 10月20日(月)~11月18日(火) 11月23日(日) 11月26日(水)
第4回 11月25日(火)~12月16日(火) 12月21日(日) 12月24日(水)
第5回 12月22日(月)~01月07日(水) 01月12日(月) 01月15日(木)
第6回 01月13日(火)~01月27日(火) 02月01日(日) 02月04日(水)
  • 12/26〜1/5は郵送のみ受付。受付後の確認は1/6以降。

出願時の必要書類Application materials

① 本学指定の出願セット

資料請求をし、入試要項内にある下記の所定用紙を提出ください。

  • 入学願書
  • 受験票・写真票
    (収納印付またはATM振込利用明細のコピーを同封) ※本人確認のため写真票には入学願書と同じ写真を貼付
  • 自己PR記入用紙(提出は任意です。)

② 下記に該当する必要書類

必要書類 高等学校卒業見込者 高等学校既卒者 短期大学・大学・
専門学校既卒者(見込者含む)
高等学校卒業程度
認定試験合格者(見込者含む)
高等学校の調査書 ○※1
高等学校の調査書、
または
卒業証明書
と成績証明書
○※2
短期大学・大学・専門
学校
の成績証明書と
卒業(見込)証明書
高等学校卒業程度
認定試験合格
成績
証明書(コピー可)
○※1
  • 卒業見込者・合格見込者の場合、本学入学決定後、卒業証明書・合格証明書の提出が必要となります。
  • 高等学校既卒者で卒業後5年以上経過している場合は、卒業証明書のみ提出ください。

学生寮、通学社員・アルバイト進学制度、新聞奨学生制度の希望者は、必要書類を一緒に提出ください。
詳細は資料請求の上、『学費・住まいのサポートBOOK』を参照ください。

提出方法

上記の出願書類[1]と[2]を、市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼りつけ、各願書受付締切日必着にて、郵送(簡易書留)または持参ください。
〈注〉提出書類は返却できません。

郵送の場合

願書に同封の出願用ラベルを使用
(学科によりキャンパスが異なります)

持参の場合

各キャンパスともに受付時間10:00~20:00
(日曜・祝日、12/26~1/5を除く)

出願方法・入学までの流れOverview of the application and admissions process

  1. 出願

    1.「出願選考料 30,000円」を納入。
    (本学所定の振込用紙またはATMを利用)

    ※受験票・写真票にも金融機関の収納印をもらうこと。(ATMで振込の場合は振込利用明細のコピー貼付)

    2.出願書類を提出

    市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼り付け、各願書受付期間内必着にて、第1希望学科のあるキャンパスへ郵送(簡易書留)または持参ください。(締切日が近い場合は速達にて送付ください)
    ※納入後の出願選考料は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

    【WEB出願について】

    すべての入試区分においてWEBから出願もできます。
    (願書受付期間中のみ利用可能)

  2. 入試実施

    各募集期の願書受付締切後、本学より選考日時を通知します。
    ※試験会場は学科により異なります。
    ※面接は出願順で実施しますので、願書締切日間近での受付の場合は、当日の待ち時間が長くなる場合があります。

  3. 結果通知

    選考実施後、選考日程通りに結果通知を発送します。
    合格者には「合格通知」「入学金振込用紙」を送付します。
    ※電話などによる結果の問合せには応じられませんので、注意ください。

  4. 入学手続き

    詳細はこちら

  5. 入学金納入

    本学より送付の「入学金振込用紙」で、指定期日までに納入ください。

  6. 学費納入

    入学金受領後、本学より「学費振込用紙」および入学に関する書類を送付します。 指定期日までに学費を納入ください。
    ※高等学校卒業見込者、高等学校卒業程度認定試験合格者(見込者含む)は指定期日までに、卒業証明書・合格証明書を提出ください。

  7. 入学

    学生証の発行に必要な「写真データ」「通学時の住所」「通学路線」の申請方法の案内を送付しますので、指定期日までに申請ください。申請内容を登録し、入学後のオリエンテーション時に「学生証」を発行します。