Recommendation-based entrance exams

学校推薦型選抜
指定校〈専願〉
公募制〈専願・併願〉

指定校〈専願〉:本学が指定する高等学校長宛に詳細を通知しています。詳細は進路指導または担任の先生に問合せください。

公募制〈専願・併願〉:本学の推薦基準を満たし、高等学校長の推薦があれば全国の高等学校から出願が可能で、既卒者も出願可能です。書類審査と面接を通して、高等学校での学習状況や取り組み、実績等をもとに、受験者の個性や意欲を評価します。

推薦基準
○本学のアドミッションポリシーに合う入学希望者であると出身高等学校の学校長による推薦を受けた人。
○本学の教育理念を十分に理解し、出願分野における社会的課題に対し、意欲的に取り組もうとする姿勢がある人。
※学習状況(評定平均値、出席状況等)の基準は学校長の判断による。

Screening process
選考方法

書類審査

出願資格の確認および調査書をもとにした評価を行います。

面接(個別)

本学の3つのポリシーに関連するテーマから志望理由書(選考日当日に配布)を記入し、その内容を中心とした質疑応答から、本学での学修意欲およびキャリア構想を確認します。

Calendar
選考日程

入試区分 : 学校推薦型選抜
〈指定校(専願)〉・〈公募制(専願・併願)〉

※1 指定校〈専願〉および公募制〈専願〉のみ受付。
※2 12/26~1/5は郵送のみ受付。受付後の確認は1/6以降。

Application materials
出願書類

出願セット・必要書類

[1]本学所定の出願セット

資料請求を行い、入学要項内にある下記の所定用紙を提出ください。

出願セット

・入学願書
・志願票・副票(収納印付またはATM振込利用明細のコピーを同封)
 ※本人確認のため副票には入学願書と同じ写真を貼付
・自己PR記入用紙(提出は任意です)
・推薦書

[2]下記に該当する必要書類

高等学校卒業見込者

高等学校既卒者

短期大学・大学・専門学校卒業者(見込者含む)

高等学校卒業程度認定試験合格者(見込者含む)

※1 卒業見込者・合格見込者の場合、本学入学決定後、卒業証明書・合格証明書の提出が必要となります。
※2 高等学校既卒者で卒業後5年以上経過している場合は、卒業証明書のみ提出ください。

※学生寮、通学社員・アルバイト進学制度、新聞奨学生制度の希望者は、必要書類を一緒に提出ください。 詳細は資料請求の上、『学費・住まいのサポートBOOK』を参照ください。
※提出書類は返却できません。

提出方法

上記の出願書類[1]と[2]を、市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼りつけ、各願書受付締切日必着にて、郵送(簡易書留)または持参ください。 <注>提出書類は返却できません。

郵送の場合
願書に同封の出願用ラベルを使用(学科によりキャンパスが異なります)

持参の場合
各キャンパスともに受付時間10:00~20:00
(日曜・祝日、12/26~1/5を除く)

東京キャンパス

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-3
TEL:03-3344-8000
E-mail:nyugaku.tokyo@piif.ac.jp

大阪キャンパス

〒530-0001 大阪市北区梅田3-3-2
TEL:06-6347-5111
E-mail:nyugaku.osaka@piif.ac.jp

名古屋キャンパス

〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-27-1
TEL:052-551-0008
E-mail:nyugaku.nagoya@piif.ac.jp

Overview of the application and admissions process
出願方法・入学まで
の流れ

STEP1

出願

1. 「出願選考料 30,000円」を納入。(本学所定の振込用紙またはATMを利用)
※志願票・副票の副票にも金融機関の収納印をもらうこと。(ATMで振込の場合は振込利用明細のコピー貼付)

2. 出願書類を提出
市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼り付け、各願書受付期間内必着にて、第1希望学科のあるキャンパスへ郵送(簡易書留)または持参ください。(締切日が近い場合は速達にて送付ください)
※納入後の出願選考料は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

【WEB出願について】
すべての入試区分においてWEBから出願もできます。(願書受付期間中のみ利用可能)

STEP2

入試実施

願書受付後、本学より選考日時を通知します。
※試験会場は学科により異なります。
※面接は出願順で実施しますので、願書締切日間近での受付の場合は、当日の待ち時間が長くなる場合があります。

STEP3

結果通知

選考実施後、選考日程通りに結果通知を発送します。合格者には「合格通知」「入学金振込用紙」を送付します。
※電話などによる結果の問合せには応じられませんので、注意ください。

STEP4

入学手続き

STEP5

入学金納入

本学より送付の「入学金振込用紙」で、指定期日までに納入ください。

STEP6

学費納入

入学金受領後、本学より「学費振込用紙」および入学に関する書類を送付します。指定期日までに学費を納入ください。
※高等学校卒業見込者、高等学校卒業程度認定試験合格者(見込者含む)は指定期限までに、卒業証書・合格証明書を提出ください。

STEP7

入学

学生証の発行に必要な「写真データ」「通学時の住所」「通学路線」の申請方法の案内を送付しますので、指定期日までに申請ください。 申請内容を登録し、入学後のオリエンテーション時に「学生証」を発行します。