出願・入試要項(2021年度)

記載内容は2021年4月入学の情報です。2022年4月入学向けの内容は6月公開予定です。
それまでの期間にもオープンキャンパスにて質問や相談を受付けます。
オープンキャンパス日程一覧はこちら

すべての受験者の「意欲、情熱と熱意」を評価します。

本学では、高等学校等での授業やこれまでの活動を通じて身につけたことを評価し、適性を見極める独自の入試を実施します。具体的には、英語、数学、国語などの“ペーパーテスト”の一発勝負ではなく、すべての受験者の個性や能力、将来の目標などから「意欲、情熱と熱意」を評価し、多面的に適性を見極めます。

高等学校での授業および活動を通じ、学修への意欲を身につけ、得意なことや好きなことに熱意を持って取り組んだ経験は、将来、専門性を駆使して社会に貢献するための素質だと考えます。また自己PR資料として、保有資格、技能検定での成績、部活動やボランティア活動、海外留学やコンテスト等の経験・成績、社会人においては実務経験などを評価します。

こうした考えのもと、アドミッション・ポリシーを反映した多様な入試を行います。また受験者とのミスマッチをなくすため、大学説明会や入学相談を実施しています。また、願書は来校型の「説明会・イベント」 や「資料請求(無料/7月以降から順次発送)」で取得可能です。

※新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、試験内容や方法、日程等が変更になる場合があります。その場合は本学WEBサイトで発表します。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

国際ファッション専門職大学の教育目標は、ファッション産業の分野で優れた実践的貢献をなし、国内外のファッション産業で活躍しうる専門的かつ実践的な知識と技術を身につけた総合的な人材の育成です。この教育理念に基づき、下記のアドミッション・ポリシーを掲げ、広く入学希望者を受け入れます。

  1. 多様な地域文化と教養を学び、それを基底に、国際的視野のもとで新しいファッションの価値を創造するという目標に挑戦する人を受け入れる。
  2. ファッションの学習に強い興味と意欲をもつ人を受け入れる。
  3. 積極的に国内外に発信する意欲のある人を受け入れる。
  4. 幅広い分野の教育課程の修了者や社会人、各国留学生など多様な背景や経験をもつ人を受け入れる。

3つのポリシーはこちら

1年次入学について

編入学について

既に大学・短期大学・高等専門学校・専修学校・高等学校のファッション専攻などで学び、本学の学部の専門知識をある程度有していると認められた人が、入学希望学科の2年次以上へ入学できる制度です。募集人数は各学科若干名で、選考方法は一般入試と同様です。また、他大学等での履修状況のほかに、TOEIC®、TOEFL®、CEFRで一定のスコアを保有している人、ファッション業界において専門的な業務を担っていた社会人など、取得資格や実務経験によって単位認定を行います。詳細は、アドミッションセンターへ問合せください。

※入学願書など本学所定の出願書類は、入試要項の冊子を参照ください。お持ちでない方はアドミッションセンターへ連絡ください。

問合せ先

入試に関する問合せは、各キャンパスのアドミッションセンターまで連絡ください。また説明会やイベントなどオープンキャンパスでも質問可能です。(開催日程一覧はこちら

東京キャンパス
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-3
E-mail nyugaku.tokyo@piif.ac.jp
TEL 03-3344-8000
大阪キャンパス
〒530-0001 大阪市北区梅田3-3-2
E-mail nyugaku.osaka@piif.ac.jp
TEL 06-6347-5111
名古屋キャンパス
〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-27-1
E-mail nyugaku.nagoya@piif.ac.jp
TEL 052-551-0008
資料請求[無料] 説明会・イベント
問合せ・アクセス TOP