国際ファッション専門職大学について

社会から学ぶ
ビジネス

日本の強みから感動価値を生み出し、
世界へ発信する力を養う

そのために600時間を超える長期の国内企業インターンシップや産地でのフィールドワークなど、多彩なプログラムがあります。
臨地実習を通して確かな知識と技術、そして本物の実践力を身につけていきます。

ビジネスを生み出す力を育むEmpowering Future Business Creators

企業に600時間以上も身を置く隣地実習で、実践力を高めます。

多種多彩な国内企業インターンシップ(臨地実習Ⅰ)

これまでの大学制度では十分に行われてこなかった、企業と連携した実習・インターンシップを豊富に行います。
アパレルだけではなく、企画・開発職や広告・PRなど、ファッションに関連する企業において実習を体験することで、視野を広げます。

実習先(抜粋)

  • アパレル企業:企画 / マーチャンダイザー / プレス / バイヤー / ECサイト運営 / 販売
  • 繊維(アパレル)商社:総合職 / 生産管理
  • ファッションEC 企業:企画 / マーケティング / ECサイト運営 / SNS 運営 / WEBデザイナー
  • テキスタイル企業:生地設計業務 / 生産管理
  • 広告代理店:広告業務
  • 映像制作企業:プロデューサー補佐 / 企画 / 制作
  • スタイリスト企業:撮影スタイリスト
  • イベント制作企業:ファッションショー企画・運営 / 制作

企業×大学の理想形を実現したPBL(Project Based Learning)

ファッションやビジネスの知識・技術を、ただ学ぶだけではなく、「社会で実践する」のが本学の特長。
企業課題の解決に取り組む課題解決型学習=PBL(ProjectBased Learning)により、「学び」と「実践」を繰り返すことで即戦力が養われる。

  • ONWARDみらい人財プロジェクト

    新たな先端技術へ対応し、デジタルトランスメーション(DX)
    を進めていくことができる人材を育成する「ONWARDみらい人財プロジェクト」。
    デジタルマーケティングやECブランド開発・コミュニケーション開発など、実務業務を行う長期インターンシップを実施。

  • 東レグループプロジェクト“MOONRAKERS”

    「先端技術による未来のファッション」を創造するMOONRAKERSプロジェクトと連携。
    宇宙技術にも搭載した、最先端の素材「MOON-TECH®︎」を使用したトラベルワンピースを開発。

  • AEON

    店舗リサーチから商品戦略の立案、ビジネスコンペティションを実施し、次世代のビジネスモデルと商品を考案するインターンシップを実施。
    企業担当者とともに商品開発し、実際に一部の店舗で商品を販売した。
    また、本社や工場、店舗にてマーケティング・物流・視覚的販売戦略(VMD)などの実務業務を行うインターンシップを実施。

  • 三菱地所×中川政七商店

    三菱地所と中川政七商店の共同プロジェクトがスタートした「アナザー・ジャパン」。学生が経営する47都道府県地域産品セレクトショップで学生上田さんが商品開発した「お香立ての指輪」が発売された。

世界が注目する日本の技術を学び、発信するLearn Japanese technology that attracts attention from around the world

MADE IN JAPANを世界に

日本の繊維産地を訪れ伝統技術を学び、新たな価値やサービスを生み出す力と、世界へ発信する力を育てます。

地域企業・地方連携ゼミ / 臨地実習II(地方産地)

本学カリキュラムの特色の1つである臨地実習Ⅱによる「産地へのフィールドワーク」。
世界トップブランドと同じように日本の繊維産地を訪れ、伝統技術を学ぶことで、新たな価値やサービスを生み出す力と、世界へ発信する力を養います。

「日本の知財発見」と「ファッション産業への接続」をテーマとしたゼミを開講し、日本各地の繊維素材や染織技術の魅力を見出して、海外へ新しいファッション知財として発信するため、産地と連携しながら調査・実習した成果を英語でプレゼンテーションを行います。

  • ニューヨークにて、日本の伝統綿織物「久留米絣」の新たな価値を発信。

    ニューヨークにて開催されたテキスタイルの国際的な展示会「New York Textile Month」にて、本学の学生が参加し、日本の伝統綿織物「久留米絣(かすり)」の織元である坂田織物との展示発表を行いました。

  • 伝統工芸品「有松絞」の新たな魅力を提案。

    伝統工芸品「有松絞」の魅力を伝えながら、新たな提案を目的とした体験型のイベントを実施。「有松絞」を取り入れた学生作品の展示も行いました。

  • 織物のまち、群馬県・桐生市で伝統技術を学ぶ。

    『桐生ファッションウイーク』にて「染め直し」の学生作品展示や、学生が企画した「ファッションスワップミート」を開催。

  • 伝統を再び「生活の一部」に取り込む試行錯誤。

    有限会社絞染色久野染工場(有松絞り)で伝統的工芸品の歴史や技術を実習で学ぶほか、SDGsやZ世代などをテーマに新たな絞り商品を提案。

  • 古都の伝統を学び、その魅力で世界のビジネスに挑む。

    大阪・京都・和歌山の産地に赴き、歴史的、地理的、文化的背景への知見を深め、伝統技術を学ぶ。
    新たに企画・制作した商品をロサンゼルスの企業にプレゼンテーション。

  • 現代の視点で伝統を切り取り、継承への道を拓く。

    時代背景とともに素材を知り、そこからデザインが生まれる過程を学ぶほか、『ひつじサミット尾州』の広報としてSNSを活用した施策を検討、実施。

世界的ブランドや、国内の最先端企業による特別講義Meet global trendsetters on campus

クリエイティブやビジネスのグローバルスタンダードを直接学びます。

G.C.B.講義

日本を牽引する国内の最先端企業から講師を招き、特別講義を多数実施。
新しいビジネスモデルをつくり出すための知識を身につけます。

  • ビームス エグゼクティブクリエイティブディレクターが語るこれからのファッション
    ビジネスとは

    株式会社ビームス
    エグゼクティブクリエイティブディレクター

    窪 浩志

    Hiroshi Kubo

  • 未来のグローバル市場が求めるデザイン×サステナビリティ

    伊藤忠ファッションシステム株式会社
    ifs未来研究所 上席研究員

    浅沼 小優

    Koyu Asanuma

  • 人類最古の高機能繊維、ウール
    の世界:ザ・ウールマーク・カンパ
    ニー

    ザ・ウールマーク・カンパニー
    商品開発・教育ライセンス 担当マネージャー

    西沢 智裕

    Nishizawa Tomohiro

  • 世界のトップブランドの
    Visual Merchandisingとは

    Visual merchandising studio株式会社
    代表

    堀田 健一郎

    Kenichiro Hotta

  • AIでサービス領域を拡大する
    ファッションビジネス

    株式会社VIRTUSIZE
    CEO

    上野 オラウソン・アンドレアス

    Olausson Andreas Ueno

  • 「eBay」が考える世界をターゲットにした越境ECビジネス

    イーベイ・ジャパン株式会社
    ビジネスデベロップメント部 部長

    篠原 星

    Shinohara Hoshi

PIIF EYES

企業との産学連携や特別講師による講義など、PIIFの学びを紹介します。

グローバル人材の育成

「ファッションに特化した」海外実習・インターンシップをカリキュラム化。
欧米・アジア、フランスやイタリア、イギリス、ベトナム、カタールなどに学生が渡航し、海外ファッションの現場体験、世界的ブランドのデザイナーのアトリエやオフィスの視察や裁縫工場での実習を行い、実力に差をつけていきます。