VISITORS’ GUIDE

高校教員の方へ

専門職大学とは何か、PIIFの特長、学生たちにフォーカスしたコンテンツなど、進路指導などで参考にしていただける情報をピックアップしました。就職保証の制度やキャリアサポート、入試や学費などの情報も紹介しています。

専門職大学ってどんな大学?
ファッションビジネスって?
どんな学生がいるの?
学費が気になる
入試制度について知りたい

GUIDE INDEX

1. 新しい大学制度「専門職大学」

専門職大学は、変化の激しい時代に対応するため、国が55年ぶりに新しくつくった大学制度です。専門職大学の概要について詳しくまとめました。

数字でわかる専門職大学の特長

少人数での授業や、実習・実技の割合など、PIIFの特長が一目でわかるよう数字で表現しました。

高度な実践力を培う新しい大学

従来の大学、短期大学との違いを図解で説明しています。

社会との連携でビジネスを学ぶ

ファッションビジネスでは、日本の繊維産地や伝統技術と、最先端のデジタルテクノロジーを融合させた新しいしくみをつくることが求められています。

2. 実践力を培う学びの場

PIIFでは、理論と実践力を培う学びを実現するために、多彩な実務家教員と充実した学びの環境を用意しています。

PIIFの3つの特長

カリキュラムや臨地実習、グルーバルな学びなど「PIIFの学びの特長」を紹介しています。

学長紹介

学長 近藤 誠一による、学生に対するメッセージを掲載しています。

社会とつながる個性的な教員陣

学びを支え、将来を広げる
教育・研究のプロと業界のエキスパート

PIIFのカリキュラム

「基礎科目」「職業専門科目」「展開科目」「総合科目」という「4つの科目」を中心にカリキュラムを構築。

3. 社会での活躍をバックアップする多彩な制度

『完全就職保証制度』や『アントレプレナー(企業家)制度』といった、「実践力を培う学び」を実現するために設置した、多彩なバックアップ制度を紹介します。

完全就職保証制度

卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担します。(卒業時40歳未満対象)

アントレプレナー制度

専門家を交えて起業へ向けた実践的なアドバイスを行う『アントレプレナー(起業家)制度』があります。

4. 入学に関する手続き

入学手続きで、いつ何が必要なのかなど、具体的な日程や準備物、学費などのサポート体制が確認できるページを集めました。

入試要項

PIIFの入試要項・日程などの情報はこちらから確認できます。

入学サポート

学費や、奨学金、住まいのサポートなど、PIIFの各種サポートはこちらから。

5. 資料請求

大学案内書や入試要項(願書)をはじめ、資料の請求はこちらから申し込みください。

資料請求

大学案内書・入試要項(願書)
資料請求フォームはこちらから。